サンクスホーム

資料請求

平屋だからこそ生かせる外まわりのおすすめアイディア3選

平屋は同じ階で生活するため移動が楽で、しかも家族とコミュニケーションが取りやすいと人気の住まいです。

しかし家の外まわりにも、平屋だからこそ生かせるプランがあるのはご存じでしょうか。

ここでは平屋であることを生かした、3つの外まわりのアイディアを紹介します。

平屋をより便利で使いやすくするため、ぜひ参考にしてください。

平屋なら楽に使えるテラス

平屋にとってテラスはとても相性の良い外まわり設備です。

洗濯物をどこに干すかは平屋の代表的な悩みの一つですが、テラスがあれば楽に干したり取り込んだりできます。

しかも平屋なら、テラスに屋根の軒を伸ばしてかけやすく突然の雨でも安心です。

また敷地が限られた広さなら、1階の上に屋上テラスを作るのもおすすめです。

2階建ての屋上と違い、階段を上がるのは1階分なので楽に移動できます。

濡れた洗濯物を運ぶのも、椅子とテーブルを出してお茶を飲むのも平屋ならとてもスムーズです。

平屋の便利さを大きくアップしてくれるテラスを、ぜひ検討してみてください。

平屋でこそ実現しやすいパティオ

建物に囲まれた中庭のような「パティオ」も、ぜひ平屋におすすめしたいプランです。

もちろん2階建てでもパティオは作れますが、2階部分は部屋で埋まることが多くパティオのスペースを取りにくくなります。

しかし平屋なら2階がないため、敷地さえ許せばパティオを作りやすいのです。

平屋にパティオがあれば、北側の部屋にも窓が取れて明るくできます。

さらにパティオは閉じられた空間なので、窓が外の人から見えてしまったり泥棒に入られたりする心配がありません。

平屋はパティオを作りやすく、しかもメリットを最大限に生かせる住まいなのです。

オープンガレージをスタイリッシュに

オープンガレージは家に接して作る、周りが壁で囲まれていない開放的な駐車スペースです。

箱型ガレージのような圧迫感がなく、すっきりした外観にしたいという方に人気です。

玄関前に作れば、雨の日でも濡れずに車に乗り降りできます。

他にも壁が少ないため車の出し入れがしやすく、しっかり壁で囲うガレージに比べローコストで済むというメリットもあります。

もちろんオープンガレージは2階建てでも作れますが、平屋なら家の屋根を伸ばして一体感のあるスタイリッシュなデザインにできます。

安全で使いやすい平屋の快適さをよりアップするために、ぜひオープンガレージを検討してみてください。

まとめ

平屋はとても住みやすい家のかたちですが、中だけでなく外も使いやすく工夫したいところです。

平屋ならではのノウハウをたくさん取り入れると、住んでからの快適さは何倍にもなります。

外まわりを使いやすくするには、平屋の施工実績が多い住宅会社と協力しながら作るのがベストです。

外まわりもしっかりプランニングして、末永く安全で快適な平屋を実現しましょう。


TOPへ戻る
メールでお申し込み
コンセプトブック進呈
全プラン公開!
モデルハウス見学